2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの餌

メダカの餌の残りが少なくなったので、新しく買いました。 昨年増やしすぎてしまったために、けっこう多くの餌を消費しています。冬の間は、ほとんどやることもなかったのですが、このところ暖かくなってきたので消費量も増え始めました。 これまで使ってい…

まだ早いかもしれないけど

昨日、お腹をパンパンにしたメダカがいて、卵を産むだろうと思っていたら、今朝お腹にプリプリの卵をつけていました。 用意しておいた卵キャッチャー(産卵床)を入れてみたら、物珍しそうに集まっていました。 水槽にはマツモも入れているのですが、どっち…

ミナミヌマエビ の抱卵

ミナミヌマエビが抱卵しました。 わが家での飼育環境は、 室内でメダカの稚魚と一緒に飼っています。稚魚を外に出すには、 夜から朝にかけての気温がまだ低くて、 環境的には厳しいと思っています。 室内では加温はしていませんが、比較的暖かく安定していま…

水草が難しい

水草を植え替えたら、もさっとなってしまいました。わかります? 「モサッ」て感じ。まとまりのない、もっさりした生え方です。 うちでは、 プランターの底穴をふさいで飼育ケースにしているので、 水草は観賞用というよりもメダカたちの生活環境に配慮した…

マツモを買いました

まだいいやと思っていたのですが、マツモを買いました。 卵をつけたのがいるのですが、水温もまだ低いので増やすための採卵はまだ先でいいかなと思っていたのですが、買い物が早く終わったので急遽寄り道して(子供たちもかまわないと言ってくれたこともあり…

少し早い

今年から仲間入りしたミユキメダカが卵をお腹につけていました。水温が低いから、まだ先だろうと思っていたのですが。 採卵はもう少し待とうと思います。シーズンは始まったばかりなので。

まだ

4月になって、日中の気温は暖かくなってきましたが、 朝晩は少し肌寒い時期です。 こういう時期はメダカにとっての生活環境は厳しいのではないでし ょうか。つまり、水は温まりにくく冷めにくいので、 この時期の水温は低く、 メダカたちにとっては春だとい…

三寒四温とはいえ、昨日は強風で今日は寒い

昨日の風はすごかったですねえ。ヒメダカの水槽をリセットしようと思っていたのですが、だめでした。外に出た瞬間に萎えてしまいました。私は風に弱いのです。雨より弱いのです。 そして、今日は朝から天気はいいものの気温が低い。でも、ヒメダカの水槽をリ…

ブログ名を変えました

突然ブログ名を変えました。いや、突然でもないか。 「赤ちょうちん」という名前のブログで始めてしばらくたって、書く内容が最近メダカに偏ってきたので、どうしようか迷っていたのです。 ブログを作ったときはテーマを決めずに、愚痴でもなんでもありの雑…

暖かくなって元気いっぱい

桜の花が咲き始めた頃から、ようやく暖かくなってきたことが実感できました。屋外のメダカたちも餌をやると、バクバクと食べてくれます。ようやく楽しいメダカシーズンがやってきました。 まだ早いと思うのですが、卵をお腹につけたのもいます。今年は計画的…