三寒四温とはいえ、昨日は強風で今日は寒い

昨日の風はすごかったですねえ。ヒメダカの水槽をリセットしようと思っていたのですが、だめでした。外に出た瞬間に萎えてしまいました。私は風に弱いのです。雨より弱いのです。

 

そして、今日は朝から天気はいいものの気温が低い。でも、ヒメダカの水槽をリセットしました。

 

去年の秋にアオミドロを掃除して冬明け一発目の掃除です。水はきれいだったのですが、アオミドロが繁茂していたのでこれを除去して、ソイルを砂利に入れ替えました(これはうちのかみさんのリクエストです)。

 

それにしてもこの季節は暖かい日と寒い日の繰り返しになります。暖かい日が続くようになるのはもう少し待ちましょう。