2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーナンで衝動買いした姫スイレンとウォーターマッシュルーム

コーナンで姫スイレンとウォーターマッシュルームを買いました。 もともとの目的は別の買い物をすることだったのだけれど、 せっかく来たのだからと思ってぶらぶらとしていたら、 メダカが喜ぶ水草シリーズ(社若園芸さん販売のシリーズ)で衝動買いです。 …

困ったことに

連休を前にして、また寒くなりましたね。明日以降、どうなるのでしょうか。 五月になって、いよいよメダカの繁殖シーズンが本格的になると思っていたのに、これでは今年の思惑を見直さないといけなくなってきました。 昨年の8月生まれの稚魚たちは、これから…

おや?メスしかいない?

去年の夏に青みゆきの卵をヤフオクで購入して、無事冬を乗り切りました。さて、このメダカたちをどうやって育てようかと思っていたところです。 プラ鉢で飼っていた白みゆきメダカがこの冬に何匹か死んでしまったので、青みゆきの稚魚を何匹か移したのですが…

なかなか暖かくならないけど、ミジンコは食べる

今朝の水温は11度。今週は、冬が戻ってきたような寒い一週間だったので、水温が上がらないのもうなづける。でも、週末くらいは暖かくなってほしいものだ。 そんなわけもあってか、メダカたちも餌をやろうとしても警戒心のほうが強くて、手の影を見ると水の底…