2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで増えるのだろうか

メダカが爆増中である。 去年から飼っているメダカが、春先から卵を産み続け、その卵が孵化し続けているからだ。 メダカは1ペアだが、毎日のように卵をお腹に抱えている。そのうち水草に卵を付けて、それを別水槽(プラスチック製の小さいもの)に移し替え…

新しいメダカは白と黒

メダカの飼育を始めようとして一週間がたち、わが家に新しいメダカがやってきた。買ってきた。 kyooyaji.hatenablog.com 黒メダカ4匹と白メダカ3匹。午前中、図書館に行った帰りに寄り道をして金魚屋さん(ペットショップじゃなくて、養魚専門店)での購入…

メダカの飼育を始めることにした

妻につられてメダカの飼育を始めることにした。 妻がメダカの飼育を始めたきっかけは子供で、学校でメダカを観察することになり、数匹連れてきたのだ。結局一匹だけが残って、他は死んでしまったのだが、一匹だけではかわいそうだということで五匹くらいペッ…

めざましテレビを見て納得したこと

カールが西日本限定商品になる。売り上げが低迷しているのだそうだ。そういえば、最近食べた記憶がない。 カールの売り上げが低迷している理由は、手が汚れるからだそうだ。 これを聞いたとき、言っていることがわからなかった。私が子供のときは、スナック…

朝からホームセンターに行って

ホームセンターでハムスターを見るのが好きだ。動いているのは興味はない。行っちゃ悪いが、しょせんネズミだ。だが、寝姿がとてもかわいい。たいがい癒される。 それはそうと、目的はヒマワリの植え替えのための培養土を購入しにきたのだ。 ゴールデンウィ…