2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったのと違った

みんな大好き100均。 メダカの水槽にいろんな商品が利用できますよね。 わたしも、セリアで買ったスタッキングボックス(取っ手付きのケース)を昨年から利用しています。 でも、主に卵の孵化~針子用に使っていたので透明のものしかないんです。 透明な容器…

あいにくの天気、ゴールデンウィークのはじまり、はじまり~

ゴールデンウィークが始まりましたねえ。 明けての仕事のことは忘れて、まずは楽しむことだけを考えましょう。 とはいえ、あいにくの天気でメダ活も心地よくとまではいきません。 晴天の下での水遊びがたのしいんですけど。 それでも楽しいですよ。 やりたか…

産卵ペア

今朝の水温はついに20℃でした。 昨日は暑かったですからねえ。 こうなると、卵を生んだメダカもいたりするのですが、 産卵床の準備ができていないので放置です。 それでも、採卵用のペアを作って別容器に分けました。 ところが、気に入った個体はメスだけで…

水温低下で警戒しないといけないこと

新しくメダカを迎え入れた場合には、 寒の戻りで水温が低下に警戒しないといけません。 その理由は、 生活環境が変わるとメダカは警戒心が強くなります。 警戒心が強くなると、物陰に隠れて出てきません。 餌を与えても食べないこともあります。 そんなとき…

体格が良くなってきました

暖かいのを通り越えて、暑いくらいの毎日です。 水温も高くて、早朝でも15℃を超えています。 ですからメダカたちの食欲も旺盛で、餌をやるとパクついてくれます。 多少多めでも、あっという間に食べてしまいます。 体格も良くなって、ほっそりしてた春先から…

水温は順調に上がっています

メダカを飼っていて気になるのは水温です。 少し寒くなると、まだ上がりきっていない水温はすぐに下がります。 10℃を下回ると餌はやりません。 先週も、寒の戻りがあり、雨が降る寒い週末でした。 水温も8℃でした。 この寒の戻りで、また春が遠のくかと思っ…

寒の戻りはこの季節でよくあること

この数日冬の寒さが戻り、今朝の水温は10℃をきりました。 明日潮干狩り、大丈夫かなあ。 三寒四温、花冷え。 いずれもこの季節の寒の戻りを表す言葉です。 春は気圧配置が不安定なので、 冬の寒い人春の温かい日が交互にやってくるのですね。 メダカたちの状…