水温は順調に上がっています

メダカを飼っていて気になるのは水温です。

 

少し寒くなると、まだ上がりきっていない水温はすぐに下がります。

10℃を下回ると餌はやりません。

 

先週も、寒の戻りがあり、雨が降る寒い週末でした。

水温も8℃でした。

 

この寒の戻りで、また春が遠のくかと思っていましたが

そんなことはありませんでしたね。

今週は暖かくなって、週末は5月末くらいの気候だそうです。

 

水温の方もすぐに戻っていて、朝でも12℃にはなっていました。

もちろんメダカたちの食欲も旺盛で、調子に乗ってやり過ぎてしまうくらいです。

 

驚くことに、卵をつけていたメダカもいましたよ。

まだ孵化はしないだろうと思うので放置ですけどね。

 

子どもたちも大きくなり、塾や部活で忙しいので

私はメダカベッタリの休日です。

 

今週末は、久しぶりに無人メダカ販売店を訪れてみようと思います。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村