2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配とともに水温も下がってきました

先週末の台風が来て以降急に涼しくなりました。 そして水温も一気に下がった感じがします。 先週までの水温は、25℃くらい。 それが、昨日、今日と朝の水温は20℃。 一日気温が上がらないこともあり、水温も上がりません。 こうなると、エサの量は減らさないと…

早く大きくするために

夏生まれの稚魚は、秋が終わるまでに大きくなることが重要です。 わが家でも8月末日まで採卵をしていて、その後孵化したメダカがいます。 孵化して時期が違うので、大きさもばらばらです。 針子サイズを脱した大きさのものから、1cmを超えるものもいます。 …

危険な水の色

危険な水の色をしています。 足し水をして想像以上に驚きました。 濃い緑だと思っていたのですが、茶色が入りかけているのです。 計量カップにすくうとそれほどでもないのですが、交換しようと別の容器に入れるとドロドロでした。 こんな時は完全リセットで…

水換え時の注意(日中は危険!!)

9月になっても、まだまだ暑い日が続いています。 休日にメダ活を楽しみにしているみなさん、日中に水換えをするときには水温に十分注意しましょう。 天気のいい日中、日当たりのいい場所の水温は35℃近くになります。 でも、水道から出してすぐの水は、25℃前…