秋の気配とともに水温も下がってきました

先週末の台風が来て以降急に涼しくなりました。

そして水温も一気に下がった感じがします。

 

先週までの水温は、25℃くらい。

それが、昨日、今日と朝の水温は20℃。

一日気温が上がらないこともあり、水温も上がりません。

 

こうなると、エサの量は減らさないとだめですね。

 

水温が高いと消化に時間がかからないので、多少食べ過ぎでも大丈夫ですが、

水温が低いと消化するのに時間がかかり、体調を崩します。

 

暑さ寒さも彼岸までといいますが、もう暑くなることはないと思います。

一日気温が高い日があっても、傾向としては下がる方向で季節は秋を迎えることでしょう。

 

11月までにしっかりエサを食べさせて、メダカを太らせることが越冬の準備になりますが、食べ過ぎで体調を崩したら元も子もないので、水温を見ながら餌の量を調整してやることが大切ですね。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカ・改良メダカへ
にほんブログ村