2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミナミヌマエビ水槽のリセット

昨日の水温 朝/昼 13℃/24℃ 暖かい一日で、日差しもあったので20℃超えでした。 メダカたちの食欲もあり、 普段は水の底にいるメダカたちもよく餌にくいついきました。 でも、人影にはまだ警戒心があるようです。 越冬したミナミヌマエビ 越冬したミナミヌマ…

ゴールデンウイークは天気がいいそうですね

雑草のように増えるウォーターコインですが、株分けをしてみました。 小さなランナーを切り出して、植木鉢に植えました。 水に沈めようと思って「完全に沈めると浮いてくるかも」と思い、植木鉢の底1cmほど水に浸けることに。 完全に根付いてから沈めようと…

めだかの無人販売所(茅ヶ崎市里山公園近く)に行ってきました

買い物に出たので、少しだけ足を伸ばしてみました。 先週は、一週間ずっとテレワークで家にこもっていたので、気分が滅入ってしまいました。 子どもたちはなんともないようで不思議なのですが、私には無理です。 家で仕事をしていると、社会が動いているのだ…

日向で漂うめだか

今日の水温 今朝の水温は、6℃。 昨日は寒い一日でした。 夜にそこから気温が下がるので、水温も下がります。 朝は我が家のベランダには日光が当たらないので、水温はあがりません。 気温頼みです。 日中は暖かい日差し 日中は、暖かな日差しがあったのでメ…

メダカの活餌にアブラムシは使えるか

まだまだ安定して暖かくなりませんが、メダカは元気です。 でも餌のやり方には、注意が必要ですね。 今日の水温 朝、10℃ 15時、15℃ 日中が温かいので、一桁まで下がらないようです。 でも、週明けからまた寒くなるみたいなので、餌やりの量も少なくなります…