ゴールデンウイークは天気がいいそうですね

雑草のように増えるウォーターコインですが、株分けをしてみました。

小さなランナーを切り出して、植木鉢に植えました。

水に沈めようと思って「完全に沈めると浮いてくるかも」と思い、植木鉢の底1cmほど水に浸けることに。

完全に根付いてから沈めようと思います。

 

今日の水温

朝 10℃

昼 24℃

 

昨日は天気が良かったのですが、寒い一日でした。

そのせいもあり、夕方の水温も上がりませんでした。

今日の昼過ぎの水温は24℃だったので、明日の朝も比較的温かいのではないでしょうか。

 

今日の天気

晴れはしたものの、午前中は風が強く肌寒かったですね。

昼からは風も弱くなり、日差しのほうが勝っていたので水温は上がりました。

珍しく新顔の黒ラメオーロラが水面まで上がってきました。

 

メダカたち

日差しのおかげで水温も上がり、メダカたちも水面まで上がって来ました。

せっかくなので餌をやると、勢いよくぱくつくメダカたち、水底で様子を見るめだだかたち。様々です。

 

姿を見て水面に上がってくるには、もう少し先のことですね。

 

繁殖計画

ことしの繁殖計画は、増産です。

昨年生まれの青みゆきをはじめ、新顔の黒ラメレインボー、そして先日ヤフオクで競り落とした種類です。

みゆきメダカについては、新しく購入して新しい血統を入れようか迷い中です。