めだかは卵から?

f:id:kyooyaji:20210612221727j:plain

メダカを飼う理由

なぜメダカを飼っているのだろう。

 

ときどき考えます。

みなさんはいかがでしょうか。

 

きっかけは学校

メダカを飼い始めたのは、子供が学校の教材でもらってきたことです。

そのメダカが卵を産んで孵化して、それが楽しかったのです。

 

後先考えずに増やしました。

卵を産んだら産んだだけ別容器に移し、孵化させました。

 

その後は

当時はヒメダカや黒メダカ、白メダカだけでしたが、

みゆきメダカに惹かれて、

通販で購入をしました。

 

そして今

今は卵をヤフオクで購入しています。

生体を購入しないわけではないですが、

卵を購入し、孵化させて育てる。

その過程が楽しいのです。

 

生体を購入するとしても

卵を産ませることが、目的になっています。

 

なぜ、メダカを飼っているか

以前、カブトムシを飼っているときもそうでしたが、

カブトムシに卵を産ませて、それが孵化し、幼虫が蛹になって羽化する。

その過程がめっちゃ楽しかったのです。

 

それと同じで卵を孵化させて、生体になったメダカがまた卵を産んで。

その過程を楽しんでいるのです。

来年のことを考えて、卵を購入したり、生体を購入したり。

 

気が長い話ですが、結構たのしいですよ。