2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな一年が始まります

カブトムシを飼い始めて3年になります。幼虫を買い、羽化をさせ、卵を産ませということを繰り返し3代目になりました。その3代目がまた卵を産んでくれました。 このカブトムシ、もともとは子どもが喜ぶかと思って始めたのですが、子どもたちは全くといってい…

今日のサッカーはTBSでした

オリンピックです。 休日というのに早く目が覚めたので、オリンピックを見ていると、柔道、体操と金メダル。 そして、サッカー。 幸先がいいと思っていたのですが、気がついてしまったのです。 中継がTBSテレビだったことを。 気になって調べてみましたが、…

負け惜しみではなく、柔道ではなくジュードーだ

毎回思うことだし、毎回言われることだ。それはわかっているのだ。 柔道ではなく、ジュードーという表記にするべきだ。 オリンピックや他の世界大会でのジュードーは酷い。素人でもわかる。 組んでから投げる。組んでから倒して寝技に持ち込む。これが基本だ…

天然ものは大きかった

天然ものは違う。 先日、アパートの廊下にカブトムシが飛んできたらしく、管理人さんが捕まえたのをもらったそうだ。 どうして声をかけてくれたのだろうか。うちでは、カブトムシを飼っていて、それを見てなのだろうか。 それにしても天然ものはでかい。一回…

小池新知事への対応は虐めそのもの

自民党都連の都議にとって、小池新都知事は敵に見えるらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000500-san-pol ・出迎えない ・握手は手を出されたから ・並んだ写真を拒否 ・たまたまそこにいたから対応した 対応がいかにも幼稚だし、これは…

都民ではありませんが、都知事選を振り返ってみました

注目の都知事選が終わり、小池百合子が当選しました。 この結果が波乱なのか、そうでないのかはわかりませんが、私は小池さん支持でした。ちなみに私は都民ではないので投票権はないのですが。 桝添さんがああいう辞め方で都知事を辞任し、その前の猪瀬さん…