2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の酷暑で出張している間に釜揚げになってない?

出張に出かけると、メダカがどうなっているのかと考えます。 餌は頼んでおいたので大丈夫だろう。 餌不足が心配な張子もいないし。 この時期の心配は、水の量。 連日の酷暑で水が減っているだろうし、水の量が少ないと温度が上がりやすい。 その結果、メダカ…

水換えだけだとヘドロのような沈殿物が溜まる

普段は、毎日水槽の水を500mLくらい入れ替えています。 毎日できない場合もあって、そういうときは週末に水を半分くらい入れ替えるようにしています。 でも完全入れ替えをしないと、水の底にヘドロのような沈殿物が溜まってしまいます。 目に見えるところは…

稚魚水槽がすぐに茶色い色になる

稚魚の水槽がすぐに茶色になった 1週間前に水換えをした水の色が茶色になっていました。 グリーンウォーター(GW)を薄めて飼育水にしていたのに、水の色が茶色になったのです。 水の色の変化は水質の変化 水の変化には要注意です。 見た目や臭いという感覚…

稚魚の水換え

飼育水がまずい色に 針子の水槽の水は、立派なグリーンウォーターでした。 ところが、色が少し薄くなったかなあと思ったら、あっという間にグリーンウォーターでなくなり、よく見ると茶色く見えなくもない色になりました。 透明の計量カップで水を汲んで透か…

メダカの成長に差が出たので大きさの選別をして思ったこと

メダカの卵が孵化して1ヶ月経ったので選別をすることにした メダカの卵が孵化して1ヶ月経ったので、大きさの選別をすることにしました。 孵化した時期によって大きさが(見た目で)2cm~5mmほどと、4倍ほどの差になってしまいました。 こうなると、餌の食べ…