2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

餌のやり方に注意が必要か

ネットで買ったメダカの餌、「おとひめC1」。 (送料無料※メール便)日清丸紅飼料おとひめC1(沈降性)100g/メダカのごはん 稚魚の餌 グッピーのエサ(金魚小屋-希-福岡)ジャンル: ペット・ペットグッズ > 熱帯魚・アクアリウム > その他ショップ: ふれん豆 楽…

NVボックスは売っていないんです

メダカの飼育容器に”NVボックス”を使っている人が多いそうです。 いろんなものを入れておける、道具箱ですね。 でも、私の生活範囲では見ないのです。楽天で探してみました。これです。 アステージ NVボックス #13 ブラック 435×287×145mmジャンル: 花・ガ…

お迎えが来たかと思ったら

わが家のメダカのうち、ヒメダカは大家族です。ずいぶん里親に出したのですが、それでもまだ多く残っています。 その家族の父親は一匹です。その父親がそろそろのようなのです。 現役のころからやせていたのですが、餌は食べるのですがやせ細っています。 今…

まだまだ暑いですが、少しずつ秋が近づいています

8月の半ば過ぎ採卵した卵から孵化した稚魚たち。生まれて一か月が経ちました。 涼しい日が続いていましたが、昨日からまた暑くなりました。でも秋は少しずつ近づいています。 朝のテレビで聞いたのですが、上空には秋の空気になっていて、温度が低いのだとか…

カオスのプラ舟

プラ舟がカオス状態です。 今年の夏は暑かったせいかアナカリスがモサモサに繁茂しました。 どれくらい育つのだろうと思っていましたが、悠長なことを言っていられないのは、メダカの泳ぐスペースがなくなってしまったからです。 もちろん水の中にスペースは…

「おとひめ」は粒がでかい

メダカの餌を買いました、楽天で。 おとひめ。 (エサ) めだかの餌(おとひめB2) 100グラム メダカ エサ 100gジャンル: 人工飼料ショップ: めだかシーズン 楽天市場店価格: 780円 ちょくちょくネットで名前を見ていたので、興味があったのです。 餌が切れかけ…

暑いにもかかわらず

暑いにもかかわらず、食欲があります。 写真を撮ろうとしても、餌を求めてうろうろして、 ブレブレの写真しか撮ることしかできません。 平日は一日二回しか餌をもらえないのですが、 休日は三回もらえます。 秋が来て、冬を迎える前にしっかりと脂肪をため込…

スマートEXはけっこう微妙だった

遅ればせながら、初めてスマートEXを使ってみました。座席をネットで予約して、改札はSuicaでタッチってやつです。 クレジットカードとの紐づけがあるので、Suicaは定期と別にしました。 そうすると、改札で二枚のSuicaで手続きをしないといけません。まあ、…