2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野球の質が違う

今年の日本シリーズ、久しぶりにテレビで野球をしっかり見ました。 残念ながら、巨人はソフトバンクに完敗でした。 そう、私は巨人ファンです。 ソフトバンクと巨人、 野球の質が全く違います。 例えばピッチャー。 巨人のピッチャーはいい球を投げます。 一…

冬支度でビニルハウスの効果あり

朝の水温が10度を切るようになりました。 この週末は日差しがあって、暖かかったですね。 でも、曇りの日には日中でも10℃に届かないこともあります。 昨日ビニルハウスを設置しました。 で、今朝水温を見ると13℃。 効果ありですね。 今後、秋が深くなって冬…

出張で気づいた、空港を利用するときに注意したいこと

山口県に出張に行きました。 山口県は、中学校の修学旅行で行って以来なので30年以上ぶりのことです。 // 今から思えば、山口県では壇ノ浦の戦いがあったり、 江戸幕末では維新の立役者が生まれた場所だったりと、 見たいものはいくらでもあるのですね。 東…

水温差が体力を奪うかも

朝の水温は14℃。夕方の水温は20℃。 この時期、これだけ水温差があるとメダカも体力を奪われますよね。 低いほうがある程度あればいいのでしょうけど、 朝は低くて、活動的でなくなる水温です。 これで、昼間に天気が良くて水温が上がり、夜にまた冷える。 こ…