冬支度でビニルハウスの効果あり

朝の水温が10度を切るようになりました。

この週末は日差しがあって、暖かかったですね。

でも、曇りの日には日中でも10℃に届かないこともあります。

 

昨日ビニルハウスを設置しました。

で、今朝水温を見ると13℃。

効果ありですね。

 

 

今後、秋が深くなって冬になればいよいよ冬眠の時期です。

大きなメダカは体力もあるのですが、小さい個体は厳しい季節です。

大きな個体でも、水温が下がって体調を崩して・・・ということもあります。

 

どうやって冬を越すかというのは、毎年の課題です。

 

そこで今年は、ビニルハウスを使うことにしました。

室内で加温飼育ということも考えたのですが、

我が家では場所の問題もあってあきらめました。

 

冬の間に繁殖しようとまでは考えていません。

小さい個体、来春に頑張って卵を生んでほしい種類が

無事春を迎えてほしいと思っています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村