2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司打でタイピングの練習

タイピングに癖がある。 昔からブラインドタッチの練習をしているのだけども、ホームポジションに指は置くのだけど、指の使い方は自己流になる。特に、右手は。 「寿司打」というタイピング練習ゲームがあって、よく練習をするのだけども、5千円コースでお釣…

雨の予報だけど寒い

大雪になるかもしれないと、不安を煽る報道があったけど、平野部では雨の予報だ。これは助かる。なにせJRは雪に弱い。20年くらい前に大雪で一晩電車で過ごしたことがあるので、雪恐怖症でもあるのだ。 さて、天気は今夜から明日にかけても荒れ模様だけど、明…

水槽を冬場だけ室内に置きたい

暖冬はいえ、一週間もすると一年で最も寒い2月になります。 そとの水温は6度なので、厳しい環境ではないのですが冬の間だけ室内でもメダカを育てたいという欲求が湧いてきました。 小さな水槽で、ヒーターを入れて25度前後に保つ。 GEX メダカ元気AUTO HEATE…

なんのための安倍批判なのだろう

国会が始まりました。野党は、自民党への批判を中心とした国会対策をとるでしょう。そしてマスコミは、野党のアシストをするべく安倍総理批判をするでしょう。 まあ、安倍さんが嫌いのようなので、早く総理の座からおろしたいと思うのは、ある意味でしかたな…

卒業と脱退の違い

欅坂48の平手友梨奈がグループを脱退するとのニュースがありました。 私は欅坂48のファンでもないし、彼女たちの歌を聞いても「尾崎豊世界観を女の子たちのグループがやっている」程度の感想しかないので、このニィースを聞いても「ああ、そうなんだ」としか…

東京メダカ流通センターに行ってみた話

大井町のメダカ流通センターに行ってきました。 駅から数分歩いたらあるのですが、都内(しかも23区内)では珍しいのではないでしょうか、メダカ専門店というのは。 東京メダカ流通センターの場所 場所は、↓ もとはなんの店だったでしょうか。 スチールドア…

今年は増やそう

メダカ飼育一年目 メダカを飼い始めた一年目は、卵を孵化させることそのものが楽しくて、どんどん増やしてしまいました。 その反省と、改良メダカを飼いたと思ったのと両方で、卵をとることを自重しました。 去年のメダカ飼育 それでも、二年目はそこそこ増…