今年は増やそう

メダカ飼育一年目

メダカを飼い始めた一年目は、卵を孵化させることそのものが楽しくて、どんどん増やしてしまいました。

 

その反省と、改良メダカを飼いたと思ったのと両方で、卵をとることを自重しました。

 

去年のメダカ飼育

それでも、二年目はそこそこ増えたんです。途中からこれ以上増やすのをやめようと思うくらいには。

 

でも去年はなぜか卵を産まず、メダカ の数が減るだけの年でした。

 

一年目のメダカたちが寿命を迎えたのか、ぽつりぽつりと落ちていき、それどころか二年目のメダカたちも。

 

夏の終り辺りから、痩せだしてそのうちというパターンでした。

 

なので、今年は20匹もいません。

 

今年は初心に戻るわけではありませんが、ある程度積極的に増やそうと思います。