2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの寿命の差について

メダカも2年目になると死んでしまう個体が出てきます。 頻繁にというわけではありませんが、 昨日まで元気だったのに 朝に餌をやろうとしたら動きが悪くなっていて、 もうそろそろかなと思っていたら、 夕方にはプカンと浮いていて。 掬おうとすると、まだ動…

水換えは計画的に

梅雨の時期の水換えは要注意 水換えのときに気になるのは水温。 水道から出てくる水は、おおよそ25℃。 でも、梅雨の時期の水槽の水は20℃くらいのことが多いですよね。 その水温大丈夫? メダカは20℃の水でも大丈夫だけど、 急な温度変化は負担です。 やはり…

めだかは卵から?

メダカを飼う理由 なぜメダカを飼っているのだろう。 ときどき考えます。 みなさんはいかがでしょうか。 きっかけは学校 メダカを飼い始めたのは、子供が学校の教材でもらってきたことです。 そのメダカが卵を産んで孵化して、それが楽しかったのです。 後先…

諦めが肝心だ

メダカの産卵シーズンです。 にもかかわらず、うちの紅白とブルースターダストは産卵の気配がありません。 お腹はふっくらしてるのに。 明日のメダカも寄り添って、後尾の気配はあるのに産卵までいかない。 みゆきたちはドバドバとは言わないまでも 順調に卵…

強風はメダカたちにとってストレスにならないのだろうか

強風って、ストレスになりませんか? 強風が吹くとイラッとしませんか? でもメダカにとって、 特に飼われているメダカにとって、風が吹くのは重要なんですね。 穏やかな水面が続くと 水の中の酸素の量が減ります。 溶けている酸素は、メダカの呼吸で消費さ…