2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期怖いのは急な気温低下

梅雨です。 急な気温低下が怖いです。 最近は、朝でも水温は20℃近くあったのに 梅雨に入って、16℃ほどまで落ちています。 そして天気が良ければ水温は上がるのですが 雨だとそれほど上がらず一日が終わる。 そんな感じです。 人間でも、気温の急な変化につい…

雄2匹、雌2匹と思っていたのに

意外な結果 我が家には、4匹の紅白メダカがいます。 去年ヤフオクで卵を購入して育てていたのですが、 1年経って、4匹しか残っていません。 去年、卵を生むかと思っていたのですが なぜか産みませんでした。 そして今年になってようやく卵を生んだのですが …

近所にめだか屋ができたので行ってみた

近所にめだか屋さんができました。 近所と言っても車で行くような距離なんですけど、 この距離のめだか屋さんは2軒めです。 車で10分くらいのところにもメダカを売っているんですよ。 でも、ホームセンターなのであまり程度がよろしくないイメージがあるし、…

今年は初心にか帰って赤玉土にします

プラ舟リセットして今年のメインの水槽に 今年は紅白とブルースターダストを増やそうと思ってます。 なかでも、去年からラメにハマっていることから、ブルースターダストがメインになりますね。 初心に帰って赤玉土で メダカを飼育し始めたとき、底床には赤…