雄2匹、雌2匹と思っていたのに

意外な結果

我が家には、4匹の紅白メダカがいます。

去年ヤフオクで卵を購入して育てていたのですが、

1年経って、4匹しか残っていません。

 

去年、卵を生むかと思っていたのですが

なぜか産みませんでした。

 

そして今年になってようやく卵を生んだのですが

ずっと雄だと思っていた1匹がメスだったということが判明しました。

 

卵を生んでいたんです。

 

めっちゃ意外でした。

 

結果、我が家では紅白は雄1匹、雌3匹となりました。

 

メダカの雄雌の見分け方

メダカの雄雌の見分け方は、小学校で習いますね。

尻びれと背びれです。

 

尻びれが平行四辺形なのが雄。三角形なのが雌。

これは教科書的で、平行四辺形と三角形の差はわかりません。

雄の尻びれは大きく、後ろの方(尾びれに近い方)も長いという感覚のほうがわかりやすいでしょう。

 

この季節だと、もっとわかりやすい方法があります。

それは雌のほうがお腹がふっくらしているのです。

この季節はメダカはどんどん卵を生みます。

ということは、卵巣が発育して膨らむのです。

卵巣は外から見ることはできませんが、外見がふっくらしてきます。

 

逆に言うと、メダカが成熟するまでは雌雄ははっきりとはわからない場合があるということですね。

 

まあ、プロなら見分けを間違うことはほとんどないのでしょうが。

というより、どちらかわからないものは売らないだけかもしれませんね。