2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる朝と日中の水温差

朝の水温 このところ、すっかり朝は冷え込むようになりました。 当然水温も低く、昨日、今日と10℃。 餌をやるには低いです。 日中の水温 今日は秋らしいいい天気で 日中は日差しが暖かくて、ポカポカと。 車で娘を迎えに行った待ち時間で つい、うとうとと。…

冬のメダカへの餌やり

冬のメダカへの餌やりは難しいですね。 特に初めて冬をむかえる場合、どうしていいかわかりません。 メダカは冬眠する でも心配はいりません。 なぜなら、めだかは冬眠するからです。 つまり餌をやる必要はないのです。 メダカの冬眠 冬眠というと、クマやリ…

せっかくなのでメダカ屋さんに行ってみました

出張での現地休暇。 せっかく浜松まで来ているので、有名メダカ屋さんにいてみることに。 しかも、はしごです。 1軒目はhottomonさん。 www.google.co.jp 三方原古戦場の近くです。 www.google.co.jp 三方原の戦いといえば、徳川家康が武田信玄にコテンパン…

出張だと朝からおかわりする不思議

めだかと全く関係ないことです。 出張でホテルに泊まっています。 朝食はホテルのバイキングなのですが、 朝からご飯をお替りしてしまいます。 不思議ですねえ。 なにが不思議って、 私、普段朝食は食べないんです。 コーヒーを飲んで出勤派。 休日は食べる…

近くにメダカ専門店があるのに

出張に来ています。 浜松市です。 浜松市には、いくつかの有名なメダカ専門店がありますよね。 今回の出張は、週末を挟む つまり、現地休暇があるのです。 だったら行くしかないじゃないですか。 メダカ専門店。 でも少し残念なことに、シーズンは終盤なんで…