気になる朝と日中の水温差

朝の水温

 

このところ、すっかり朝は冷え込むようになりました。

 

当然水温も低く、昨日、今日と10℃。

 

餌をやるには低いです。

 

 

日中の水温

 

今日は秋らしいいい天気で

 

日中は日差しが暖かくて、ポカポカと。

 

車で娘を迎えに行った待ち時間で

 

つい、うとうとと。

 

そして、日中の水温は15℃。

 

うーーん、5℃か。。。

 

同じ水温差でも最低水温が低いと負担も大きい?

 

一日の水温差が5℃。

 

夏と冬の水温差は、メダカにとって違いますよね。

 

20℃と25℃の水温差と、10℃と15℃の水温差は同じ5℃ですが最低水温が違います。

 

めだかは魚=変温動物です。

 

元気に泳ぐ15℃から、できれば水底でじっとしたい10℃への変化。

 

体への負担が心配です。