水温差が体力を奪うかも

朝の水温は14℃。夕方の水温は20℃。

この時期、これだけ水温差があるとメダカも体力を奪われますよね。

 

低いほうがある程度あればいいのでしょうけど、

朝は低くて、活動的でなくなる水温です。

 

これで、昼間に天気が良くて水温が上がり、夜にまた冷える。

この季節にポツリポツリと落ちていく理由がそういうところにもあるのだと思っています。

 

餌も与え方に注意が必要ですね。

暖かくても、すぐに冷えるので消化は悪いはずです。

餌は少量にしましょう。

パクパク食べるのを見ていると、どんどん餌をあげたくなります。

そこは我慢ですねwww。

 

わたしは、稚魚用の餌をあげたりしています。

効果はわかりませんが、粒子が小さい方が消化には優しいのではないかと。

そんな気がしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村