2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉の食べ放題で肉をおいしく焼く方法

久しぶりに焼き肉を食べに行きました。といっても、食べ放題の焼き肉です。 で、気付いたのですが、 食べ放題の焼き肉って(どの焼き肉店でもそうかもしれませんが)、 冷凍されているので、出てきた肉は半解凍状態ですよね。 この肉をそのまま食べると、表…

大きな発泡スチロールの使い方

メダカの冬支度を始めようと、この前スーパーからもらってきた発泡スチロールですが、思ったより大きくてどうしようかと思っていました。 kyooyaji.hatenablog.com でも、簡単なことで解決しました。 二つの容器に入っているメダカを同居させたのです。簡単…

見た目以上に大きかった

近所のスーパーで発泡スチロールをもらってきました。 最近は多くなってきたようですが、このスーパーはレジ袋を廃止して、商品を仕入れた際の段ボールを購入品入れに提供しています。 今までは段ボールしかなかったで、発泡スチロールも置いてくれないかと…

一つにまとめるか

メダカの稚魚は、ある程度大きくなるまで過密気味で育てる方がいいというのを読見ました。 科学的な根拠はわかりませんが、メダカ屋さん?と思われる方のブログです。 なんでも餌を食べるのに競う環境の方がいいのだとか。 私はリスクを分散する意味でも、分…

屋根

この週末は屋根をつけようかな。 DIY っぽくやるなら、波板で。手軽にやるなら100均で材料を揃えるかな。いずれにしても、加工する道具は必要だし、こっちから入手しないとな。

警戒心が強いメダカとそうでないメダカと

メダカを飼っていると、警戒心の強いメダカとそうでないメダカがいます。水槽ごとに違いますね。 寒くなって、餌を食べる量が減ったせいもあるのか、今まで警戒心がそれほど強くなかったメダカも、手を水の上に出すと水草の陰に隠れるようになりました。 運…

朝が寒くなってきたので

この数日涼しい日が続いています。朝は寒いくらいです。 曇りの日は、朝は暗く、仕事前の日課であるメダカへの餌やりも躊躇します。暗いからか、寒いからか餌への食いつきが悪いです。 10月も半ばですからねえ。 冬に向けて、水の暖かい間に冬に向けての支度…

秋の雰囲気

台風が通り過ぎ、文字通りの台風一過といは言うものの、日に日に秋を感じさせる朝晩です。 今週末も台風が列島に接近するようで、皆さま今後の進路にご注意ください。 さて、夏の間爆増した(といってもいいくらい増えた)ホテイアオイの葉が、だんだんと枯…