2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ水温でも前の日の水温によって餌の食べ方が違う

餌をやるのは水温を確認してから メダカに餌をやる水温はどれくらい? そう思った人は多いと思います。 私もメダカを飼い始めたころは、晩秋という今の季節の餌やりに迷いました。 メダカを飼い始めて5年が経ちますが、いろいろと調べているうちに、そして自…

寒気が来ています。 そのせいでこの週末は1月くらいの冷え込みだそうです。 この数日は日中は20℃ほどになり、水温も15℃超え。 今朝だって15℃でした。 これくらいになると、メダカたちの食欲は戻りますね。 それでも警戒心はあって、人影が見えるとサッと逃げ…

朝と昼での寒暖差は10℃

今朝の水温は6℃でした。 真冬なみです。 昨日が寒かったから、当然といえば当然ですね。 そして日中の水温。 15℃でした。 天気がよく、 部屋の中にいるとポカポカとして。 昼ごはんを食べた後なんてウトウトしそうになって。 メダカの様子を見ようと外にでた…

メダカ飼育容器は浅いものがいいか、深いものがいいか

深い容器か、浅い容器か。 メダカを飼う容器このことです。 うちではメダカを飼っている場所はベランダです。 そのベランダは西向き(正確には南西)なのです。 太陽の光が真上から入ってくるのなら、深い容器(プランター)がいいのでしょう。 でも、うちの…

メダカの越冬に柿の葉は必要?

メダカの越冬に柿の葉を入れておくということを聞きます。 なぜ、柿の葉がいいのでしょうか。 また、柿の葉を入れておけば無事越冬できるのでしょうか。 なぜ柿の葉を入れるのか メダカの隠れ場所 柿の葉はメダカの隠れ家になります。 水温が低くなるとメダ…

ヤフオクでメダカを購入するなら生体にするべき

ヤフオクでメダカを入手するのは、一般的な方法になりましたね。 近くにメダカ専門の販売店がなくてもいいし。 私もヤフオクでメダカを入手しました。 ただし、卵でです。 ヤフオクでメダカの卵は、正直オススメできません。 卵だと人気のメダカが安く手に入…