ヤフオクでメダカを購入するなら生体にするべき

ヤフオクでメダカを入手するのは、一般的な方法になりましたね。

近くにメダカ専門の販売店がなくてもいいし。

 

私もヤフオクでメダカを入手しました。

ただし、卵でです。

 

ヤフオクでメダカの卵は、正直オススメできません。

卵だと人気のメダカが安く手に入る気がします。

でも、それは錯覚です。

 

詐欺とはいいません。

固定率の問題です。

 

ブームのメダカは改良メダカです。

改良メダカを簡単にいうと、突然変異どうしを掛け合わせた新しい品種です。

 

付加したメダカが成長するにつれて、その特殊な特徴が現れるのです。

 

でも、付加したメダカが必ず親の特徴を受け継ぐかは成長してみないとわかりません。

特徴があればあるほど、難しいのです。

 

例えば100個くらい卵を購入するなら、その中から親と同じメダカが生まれるでしょう。

卵を100個買うなら生体を買っても、値段としては同じですね。

 

生体を買って、卵を生ませたほうが楽しみは大きいのではないでしょうか。

 

私も卵を買ったことがあります。20個でした。

でも、思った個体になりませんでした。

 

どうせなら、生体、つまり親メダカを買うことをおすすめします。

有名なブリーダーが出品していることもあります。

多少値段はかかりますが、卵を購入するよりも楽しみは増えると思いますよ。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカ・改良メダカへ
にほんブログ村