急に寒くなったといっても、水温は20℃あります

f:id:kyooyaji:20210905091834j:plain

急に涼しくなりましたね

 

寒くなったと思いがちですが、10月ごろなので寒いまでではありません。

直前まで35℃あったので寒く感じるだけです。

とはいえ、急な温度変化なので体調管理が必要です。

 

メダカも同じです。

今朝の水温は20℃だったので、本来ならすごしやすい水温のはずです。

春先、ようやく暖かくなって餌を食べるようになる季節の水温。

これから卵見始める季節の水温です。

 

f:id:kyooyaji:20210905091942j:plain

 

餌は春先ほどの量で十分ですね。

暑い時期は、少し多めに与えていたと思いますが、

少し減らしましょう。

水温が低いと、消化不良を起こして体調を崩します。

 

f:id:kyooyaji:20210905091913j:plain

 

でも、心配なことはあります。

まだ稚魚がどれくい大きくなるかです。

 

これから秋になり、冬になる。

来年の春まで生き残れるかは、秋が勝負です。

冬が来るまでに、冬を越すだけの体力が必要です。

冬は餌を食べません。

数ヶ月餌を食べなくてもいいように太る必要があります。

 

今の涼しさは一時のことでしょう。

秋雨前線が解消したあとに、冬に向けて餌をしっかりと食べてもらいましょう。