今年は初心にか帰って赤玉土にします

プラ舟リセットして今年のメインの水槽に

今年は紅白とブルースターダストを増やそうと思ってます。

なかでも、去年からラメにハマっていることから、ブルースターダストがメインになりますね。

初心に帰って赤玉土

メダカを飼育し始めたとき、底床には赤玉土を使っていました。

ホームセンターで買ってきた赤玉土を洗って、プランター水槽の底に敷いてってやっていました。

 

でも、これって洗うの大変なんですね。

水を抜いて、赤玉土をいったん取り出して洗う。

手間がかかりすぎなんです。

 

そこで今年は100円ショップで三角コーナーを買ってきて、その中に赤玉土を入れることにしました。

 

このほうが管理がしやすいですから。

 

まずはパイロットフィッシュで水作り

新しい水は、魚にとって良い水ではありません。

新しい水は人間が飲むための水なので、バクテリアが存在しません。

バクテリアは、メダカにとって毒になる物質を分解してくれます。

 

なので、まずはバクテリアを増やすところから開始です。

新しい水に、別の水槽からコップ一杯の水を持ってきて、二匹のメダカをIN。

このメダカたちのおしっこや糞がバクテリアの餌になります。

 

一週間後に本命を投入です

さて、連休明け直前の土日に今年の本命を投入します。

NVボックスからプラ舟に移って、活発に泳いでしっかりと卵を生んでください。