冬の暖かい日のメダカ

冬の暖かい日には水面に

メダカも冬眠します。

眠るというよりも、水の底でじっとしています。

でも、温かい日は水面に上がってきます

 

f:id:kyooyaji:20230109104039j:image

 

年明けの横浜は、春先のような(大げさかな)天気でぽかぽかしているので、メダカが水面に上がってきます。

 

日中は水温も上がるので、少しだけ餌やりをしています。

 

プラケースは安いし、思ったよりもいいかも

プラケースが好きです。

横見を楽しめる安い容器です。

沈んでいるのは柿の葉です。

f:id:kyooyaji:20230109104111j:image

 

ベランダでメダカを飼っているということもあり、基本的に上見でメダカを楽しんでいます。

 

でも、冬場は水の底でじっとしているメダカを見ることもできるので面白いですね。屋内で水槽でメダカを飼っている人の気持ちもわかります。