猛暑で小さい容器では厳しい

梅雨が開けたと思ったら、連日の猛暑です。

外での仕事は、熱中症に要注意ですね。

 

 熱中症の危険を知らせてくれる、こんなものもあります。

 

猛暑の中、メダカたちも大変です。

 

うちでは、午後にもなれば直射日光が当たるようになるので、水温はあっという間に上がります。

 

ある種のメダカは採卵をしたいと思っていて、小さめの水槽に入れています。

セリアの食パンケースです。

容量は3.4Lとあるので、水の量はこれより少ないです。

日中はすだれをかけていますが、それでも上がります。

上がった水温はあまり下がらず、朝一番でも30℃近い水温のままです。

 

週末にでも、少し大きめのプラケースに変えようと考えているところです。