危うく茹だってしまうところでした

お盆です。

暑い日が続いています。

 

f:id:kyooyaji:20200802180744p:plain

 

昼過ぎから直射日光が当たる、我家のベランダ。

メダカたちはそんな環境にいます。

 

小さめの容器で飼っている緑光。

 

直射日光が当たっていたので、水温計を見ると39℃。

慌てました。

ぬるま湯です。

 

緑光はペアになりやすいように、小さめの水槽で飼っています。

でも、デメリットもあって、水温が変化しやすいのです。

 

なぜなら水が少ないから。

 

セリアの食パン入れで飼っているのですが、

直射日光が当たるとすぐに水温が上がります。

 

これでは簾ではなんの役にも立ちません。

とりあえず水槽を日陰に移しました。

 

そして、たらいに水を少し水を張ってそこにドボン。

温度合わせの要領で水温を下げることにしました。

慌てて水を入れたら、温度ショック(ようは心臓発作)を起こすので、

慌てても冷静にです。

 

30分後に35℃まで下がって一安心です。

 

仕事は、基本テレワークですが、

このところ、会社に行くことが増えました。

そうなると、水槽の位置も少し考えないといけないし、

容器も大きなプラケースに代えないとですね。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村