メダカと環境と

メダカの季節

めだかの季節がやってきます。

 

先週末から暖かい日が続きましたからね。

 

テレビではサクラの開花の時期まで話題になっています。

 

 

メダカは絶滅危惧種

ところで、メダカが絶滅危惧種というのはご存知でしょうか。

 

正確には、「絶滅危惧種2類」というカテゴリーに指定されています。

 

 

これは環境省が絶滅の危険にある動植物をその程度に合わせてリストアップいて、メダカがその2類に分類されているのです。

 

 

地域的な固有種

絶滅のおそれのある野生動植物種の生息域外保全|取り組み事例|メダカ

 

だからといって、メダカを自分の住んでいる近くの川に放流してはいけません。

 

生物には、その地域固有の生態系があったり、遺伝子があったりします。

 

国の固有種があるように、地域ごとにもあるのです。

 

特にメダカのように移動が殆どない生物は、独自の遺伝子を持っている可能性が高いのです。

 

最後まで自分で飼う大切さ

これからメダカを飼う人も増えると思います。

家で簡単に変える生物としてはメダカは最適だからです。

 

でも、飽きたからといってその辺に放流するようなことは絶対にしないでください。

 

世の中には、ただなら譲ってほしいという人はいると思います。

ネットではそういった情報もあるので、責任を持って探してください。

 

最悪、自分で処分するという責任のとり方も必要になるかもしれませんね。

 

生き物を飼うということは、それだけ責任を負うことになるということを忘れてはだめですね。