春一番は花粉症の季節でもある

春一番が吹く日

関東地方で、3月5日に春一番が吹きました。

去年よりも29日遅かったそうです。

www3.nhk.or.jp

 

風に乗ってスギ花粉がやってくる

春一番と一緒に飛んできたのはスギ花粉でした。

春って、嬉しくばる反面、個人的には花粉症で苦しむので複雑です。

最近は薬も良くなって、眠くならないし楽になりました。

 

花粉を頭から浴びた日

まだ薬を手にいれていないかったので、昨日はつらい思いをしました。

この2年ほどはマスクをしていたこともあって、楽だったんです。

油断をしていました。

 

ベランダでマスクもせずに、メダカの水換えをしていたのです。

暖かくて、餌をやりたかったんです。

メダカも待っていたかもしれませんが、私も待っていたんです。

 

一日苦しめられたくしゃみと鼻水

そのとき花粉を浴びたのでしょう。

くしゃみが止まらなくなっていました。

 

夜は夜で、鼻水が止まらなくなっていました。

 

みなさんも油断をしないよう、外に出るときはマスクをしましょうね。