メダカも2歳になると【君は死兆星を見たか】

f:id:kyooyaji:20211003105639j:plain

この季節になると、2歳を過ぎたメダカがぽつりぽつりと死んでいきます。

朝になると、水底に横たわった死体にラムズホーンが群がっている姿を見ます。

 

メダカを何年も飼っていると、寿命が尽きる時期が(なんとなくですが)わかります。

 

まず餌をあまり食べなくなります。

他のメダカは餌に群がるのですが、一匹だけ離れた場所でポソポソと一人食事をするようになります。

 

そのうち、泳ぎ方がゆらゆらとなります。

健康なメダカもゆらゆら泳ぎますが、優雅なんですよね。

それに比べると、死ぬ前ってゆら~というか、ふら~というか。

言葉では表せないのですが、違うのです。

 

そして、痩せていく。

ふっくらしていた体つきが、薄くなるんですね。

ぺったんこになっていくんです。

 

そうしたら、何日か後には沈んでいます。

 

この時期、若魚と老魚との世代交代の季節です。

来年、また卵を生んで新しい世代が始まります。

 

ジェックス ベタヒーター SH10 観賞魚用ヒーター

 

そのための準備を始めることにしましょう。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村