食べ負けないように

多くの人がやっていることですが、私もメダカの稚魚の飼育容器にはラムズホーンを入れています。

 

餌の食べ残しを始末してくれるからです。

 

当然ながら小さい魚は、食べる餌の量も少ないです。

でも、死因の一番の原因は餓死です。

 

一日家にいて、まめに餌をやれればいいのですが、

日中は(コロナ禍にも関わらず)毎日会社に行っているので

朝を与えるのは朝だけです。

 

その分、多く与えているのでどうしても食べ残しは出ます。

それを処分してくれるのがラムズホーンというわけです。

 

でも、困ったことにラムズホーンの食欲は旺盛なんですよね。

場合によっては、ラムズホーンに餌をやっているようなことにもなりかねません。

ラムズホーンに餌を食べ負けて、結局餓死なんてことになってしまうかもしれないのです。

かといって、もっと多くの餌をやると食べ残しで水質のほうが悪くなるし。。。

 

なので、大きなラムズホーンは入れずに、しかも1匹だけにしています。

1匹というのに根拠はありません。2匹でもいいかもしれませんが、今の所1匹というだけのものです。

ただし、餌は多く残らないくらいという加減を見ながら調整しようと思います。