寿命が尽きたらどうしてやればいいだろう

メダカの水槽には餌の食べ残しを食べてもらうために、ラムズホーンを入れています。

そんなラムズホーンは餌の食べ残しだけではなく、寿命の尽きたメダカも食べます。

つまり、水槽には、小さな食物連鎖ができているのです。

 

f:id:kyooyaji:20210723094841j:plain

 

世界では、鳥葬があったりするので、この場合は貝葬になるのでしょうか。

 

やせ細って、泳ぎ方がゆりゅらし始めるとそろそろかと思います。

寿命が尽きるのがだんだんわかるようになりました。

毎朝餌をやるときに、数が減っているとやっぱりかなんて思ったりしますし、どこかに隠れている場合もあって、そのときは嬉しかったりもします。

 

今朝も一匹沈んでいました。

やはり一週間ほど前から痩せ始めていたので、そろそろかなと思っていました。

いつも思うのですが、沈んだメダカをどうしようかと。

 

たいていラムズホーンが食べてしまうんですね。

メダカの周りにびっしりととりついて、半日もしたらなくなっています。

おや?数が足らないなんて思うと、やはりいつの間にか命が尽きて貝に食べられていることもあります。

骨は残るので、掃除のときに気づいたり。

 

メダカを取り出しても捨てる場所に困るので、今は貝に食べてもらうようにしています。

みなさんはどうしていますか?