針子の大きさを2cmまで育てたい

針子が新たに

秋産まれの針子がワラワラといます。

You Tubeに動画を上げてみました。

 

youtu.be

 

 

真夏は卵を産まなかったけど、涼しくなって有無ようになり

採卵は迷いました。

孵化しても、冬を越えられないのであれば採卵をやめたほうがいいですから。

孵化に10日、場合によっては1週間。

9月末に孵化したら、10月中には冬を越せるサイズになるはずです。

 

kyooyaji.hatenablog.com

 

グリーンウォーターは周りにある

針子の飼育といえば、グリーンウォーター。

これさえあれば、餓死する率を下げることができます。

 

救いはコロナ禍であること

コロナ禍のため、会社から出社する日を限定するように言われています。

一週間のうち、1日だけにしろと。

ということは、針子の飼育が可能になる。

 

針子の飼育は、餌をどれだけあたえるか。

一度に大量ではなく、少しずつ頻繁に。

 

針子って食べる量はごく僅かです。

大量に餌を与えても食べられないので、餌の食べ残しが水質悪化につながります。

 

会社員は少量の餌を何度も与えることが無理だったけど、テレワーク中心の仕事になり可能になったのです。

 

秋までに2cmサイズになれば安心です。

最低でも1cmはほしいですね。

頑張って餌を与えます。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村