わかっちゃった

上から見ただけでは、メダカの雌雄はわからないと思っていた。だから、この週末に未確認だったわが家のメダカたちの雌雄をプラケースに入れて確認しようと思っていた。

kyooyaji.hatenablog.com

ところが、上から見ただけでわかちゃったのだ。

 

背びれと尻びれで確認できることは小学生の教科書レベルの知識なのだが、これはちゃんと観察しなければ上からはわかりづらい。ただ、メダカが泳いでいるところをちゃんと観察していればわかる。

 

その他に、メダカの雌雄を上から確認する方法があった。頭の形だ。

 

ズバリ、は上から見た頭の形が四角くて、雌は丸い。本当にこれがメダカを見ただけでわかるのかと思っていたら、ちゃんと違いがわかるのだ。

 

ちなみに、わが家では白メダカが3匹と黒メダカが3匹いる。そしてその内訳は、白メダカは2匹、1匹。黒メダカは雄1匹、2匹だった。

 

意外なことだったが、上から見たときの雌雄の違いは簡単だった。