暖かい一日でした

今日の水温

今日の水温は、朝でも18℃。

日中は20℃まで上がりました。

 

水温が上がると、メダカたちのエサの食べ方も活発になります。

メダカたちがエサを活発に食べるのを見ると、楽しくなります。

 

秋になると

秋になると、水温は下がります。

そしてエサの量は次第に少なくなります。

 

冬になると

冬になると基本的にエサは食べません。

水温が冷たいと動かないので、エサを食べる必要がないからです。

 

今の時期

今の時期は難しいですね。

日によって気温が上がったり下がったり。

でも、日に日に下がっていく傾向なのは確実です。

 

水温とエサの量

水温が低くなるとメダカの活動は鈍くなります。

エサも食べません。

だから、水温の確認は大切になります。

 

私の場合、平日は朝6にエサをやります(仕事に行くので)。

だから早朝の水温が基本になります。

 

15℃以上あればエサをやるようにしています。

10℃以下ならエサはストップです。

10~15℃なら迷いますね。

天気が良くて、水温が上がりそうなら少しだけやります。

食べるのは食べるので。

 

そんな風にして、今年のメダカシーズンも終盤になって来ました。

来年の種親も決めたことだし、来年に向けて越冬準備を始めようと思います。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカ・改良メダカへ
にほんブログ村