秋の引っ越し

昨日、今日と続いて、大きなニュースが飛び込んできましたね。

三遊亭円楽さん

アントニオ猪木さん

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

落語家・三遊亭円楽さん死去 日本テレビ「笑点」10月2日に追悼VTR放映へ - ライブドアニュース

 

アントニオ猪木さん死去 - Yahoo!ニュース

 

 

時代が一つずつ終わっていきます。

 

 

今朝のメダ活は引っ越し。

つまり、選別です。

 

メダカにも成長の差があります。

原因は生まれた時期の差や、エサを食べるのが上手い下手といったこともあると思います。

 

一つの容器に大きいのと小さいのがいると、大きなメダカはエサをよく食べ、小さいメダカは食べ負けしてしまう。

そういう繰り返しが、大きな体格の差に繋がります。

 

メダカというと、ほんわかした雰囲気がありそうですが意外に凶暴だったりします。

エサをやると、他のメダカが近づかないように追い回すなんてしょっちゅうです。

体の大きなメダカが小さなメダカを追い回すと、小さいメダカは大きなメダカに追い回されてちゃんとエサを食べられないってこともあります。

 

そういうのを防ぐためにも、大きさはできるだけ揃えるほうがいいのです。

 

水換えのきっかけにもなるので。

 

気持ちのいい秋晴れの一日になりそうな週末です。

さあ、メダ活を楽しみましょう。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカ・改良メダカへ
にほんブログ村