そろそろ梅雨が明けるってさ

f:id:kyooyaji:20210710173941j:plain

大雨による災害に十分な注意を

鹿児島では、大雨特別警報が出ていましたが、警報に変わりました。

でも、災害の危険は残っています。十分な警戒が必要です。

 

これは九州だけのことではありません。

先週は、熱海で大きな災害がありました。

 

対策がちゃんとされていない盛土にも原因はありそうですが、

雨の要因も大きいものでした。

 

関東ではもうすぐ梅雨明けの気配

さて、関東では週が開ければ梅雨も開けそうです。

そうなると第二次メダカシーズン突入です。

 

春の連休シーズンでは、卵を生み始めるシーズン。

第二次は、梅雨の間ストップしていた産卵が再開って感じです。

 

そして何より、針子や仔魚たちにとって水温が上がれば一気に成長する季節になります。

 

いままでいるのかいないのかわからなかったけど、

元気に泳いでいる姿がはっきりと確認できる大きさになりました。

 

餌も針子用から、稚魚用に切り替えることにします。

さて、どんどん大きくなってもらって早く産卵サイズになってもらいたいです。