柿の葉と発泡スチロールで越冬準備

柿の葉を拾ってきました。

f:id:kyooyaji:20191124221603j:plain

 

越冬用にと近くのスーパーから発泡スチロールをもらってきて、家の前の柿の木の落ち葉を拾ってきて、稚魚を移しました。

 

稚魚といっても、3か月経つので暖かければ若魚ですね。

 

気温や水温も下がっているので大きくはありません。寒くなるまでに大きくなるかと思いましたが、ギリギリ大丈夫かなあという程度です。

 

なので、発泡スチロールで越冬することに変更しました。

 

プランターからレスキューしようとしたら、ミナミヌマエビが意外に多くてびっくり。

 

餌の競争でメダカは大きくならなかった?

 

来年の春に無事その姿を見せてくれ。