暴れん坊がいたので早いとは思ったのですが選別をしました

ブルースターダストを購入して一週間がたち、

卵を産むようになりました。

 

ほとんど衝動買いだったので

水の用意がありませんでした。

 

なので、

青みゆきと同じ水槽で飼っていたのです。

 

ところがこの青みゆきのオスが暴れん坊で

他のめだかを追い回す個体だったのです。

 

一緒にいたブルースターダストのオスは

怯えて水槽のすみにじっとしているしまつ。

 

そこで、

ブルースターダストを用意した水槽に移し、

青みゆきの採卵用の親を選別することとしました。

 

 

今朝の水温

朝の水温 18℃

朝からいい感じの水温です。

天気はあまりよくなさそうなので、

これ以上上がることはないでしょう。

 

意外にもオスだけのみゆき

みゆきめだかを選別するのに困ったことがあります。

それが、オスだらけなのです。

メスがいないわけではないのですが、

色がいまいちなので避けていたらオスだらけになるのです。

 

できれば、オスとメスを2:3くらいになるようにしたかったのですが

色を選んでオス・メスを判定したらオスばかり。

 

しかたないので、多少色には目をつむることにしました。

商売でめだかを飼っているわけではないので、

それでもいいのです。

 

今年はどれだけの数を確保できるだろうか

今年の親めだかの準備が整いました。

あとは卵を産んでもらうだけです。