やっぱり難しいメダカ飼育

今日の水温

朝/昼 16℃/20℃

昨日の雨が効いていたのか、朝の水温は低かったですね。

 

そのためか、餌の食いも悪い状態でした。

 

全滅した

夕方、新しく買ってきたメダカが落ちていました。

 

2週間前に買ってきたブルースターダスト。

1匹は先週半ばに、そして今日残り2匹が落ちてしまいました。

 

水合わせに失敗したのかどうかはわかりません。

点滴法まではいきませんが、慎重に温度合わせ、水質合わせをしたつもりだったのですけど。

 

ずっと警戒心が強いままで、

餌もあまり食べる様子もみられないままでした。

 

全滅は今年2度め

実は、全滅は今年で2度めです。

 

1度目は楊貴妃で買ってきてやはり2週間ほどで全滅。

今回のとは別のショップでの購入でした。

 

ただ、このときは3月だったので、

シーズンには早い時期だったかなあという反省はあります。

 

ことしは春が寒かったので、調子を崩したのだろうと思っていました。

ショップでは室内なので、日中と朝の水温差は大きかったのでしょう。

 

水が合わないのかなあ

現在うちにいるメダカは、卵から育てたもの(のはず)です。

ようするに生まれてから、うちの水でそだてたもの。

 

そういう意味では水への慣れはあったと思います。

 

一方、買ってきたのはどこで育ったのかわかりませんが、

ひょっとしたら、水質が全然ちがったのかもしれません。

 

 

とはいえ、今後メダカを飼育していくのに

水質を適応させるというのは難しいものだと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村