メダカの水換えは週末は失敗だったかなあ

3月になり、そろそろ春に向けてめだか水槽の水換えをしようと計画しました。

考えたのは金曜日。

めだかシーズンが始まろうとしているこの時期、

あれこれ考えるのは週末の楽しみです。

 

天気予報を見るの忘れていた

ところがこの週末、関東は天気が悪くて寒い週末でした。

土曜日は曇り空だったのですが、日曜日は雨。しかも寒い。

当然この季節ですから、水温も上がりません。

 

 

失敗は天気予報を見なかったことです。

土曜、日曜の天気を見て行動を決めるべきでした。

 

延期という手もあったのだけど

もちろん、一週間延期という手もあったのですが、

土曜日に水槽を洗っていたのです。

これで一週間置いておくのか、強行するかは賭けに近いものだったかもしれません。

 

それでも強行したのは、

外飼いで寒さには比較的なれているだろうとの思いがあったからです。

 

楊貴妃を購入して

そして、土曜日に散歩がてらのぞいたメダカ屋で

楊貴妃を購入したからです。

 

f:id:kyooyaji:20200309221307j:plain

 

完全に衝動買いです。

土曜日の夕方に温度合わせをして、

日曜日に水合わせという目論見でした。

 

反省します

もともと家にいたメダカは外飼いなので大丈夫でした。

でも、飼ってきた楊貴妃は1匹死んでしまいました。

この時期の気候は三寒四温です。

気温が不安定なこの時期に新しい種を導入するのは間違いだったかもしれません。

大いに反省すべきことです。

 

4月くらいの安定して、暖かくなるまで増やすのは待つことにします。

 

 

順番に水槽の掃除と水換えが待っています。