あっという間に濃くなるグリーンウォーター

この季節、グリーンウォーター(GW)があっという間に濃くなります。

 

GWではない普通の水からでも、すぐにGWになりそうです。

今なら普通の水からGWを作ることはありません。

うちでは、多くの水槽がGWになっているので種水をとってきます。

 

そのGWもすぐに濃くなってしまうので、2週間に1度は半分程度水換えをします。

セオリーだと1週間に1度のほうがいいのですが、放置系のほうがうまくいくのです。

 

たぶんうちだけかもしれませんので、水換えの頻度はそれぞれの飼育環境に合っているものをおすすめします。

今まで合ったものを変えるのも怖いですしね。

 

ところで、メダカの写真を取るときに反射が気になりますよね。

反射のせいで、自分家など写り込んでほしくないものが映り込むのが気になります。

 

一眼レフなら、PLフィルターというのをレンズに装着して反射を抑えることができます。

風景写真を撮る人はよく使います。

それがスマートフォンようにもあるのですね。

 

100均であればと思って近所の100均行ったのですが、残念ながら見つかりませんでした。

Amazonで見つけたのですが、これって自分のスマホに合うのかがわからないので躊躇します。

 

誰か使っている人がいれば教えてほしいなあ。

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村