水換えをしました

稚魚の水換えをしました。

基本的には沈殿物をすくって、水は半分くらい入れ替えを目指しました。

 

まずは水草を上げて、手桶で水をすくえば底に沈殿しているものは巻き上がるのでそれを捨てればOKかなと。ええ、乱暴です。水流ができるので稚魚たちは大変です。おまけに手桶から逃げ切れずにすくわれてしまうのがいたり。まあ、これはちゃんと救ってあげて元にもどしましたけどね。

 

全ての沈殿物がすくえるわけではないので、ある程度でやめます。少なくなった水は、汲み置きの水を足して終了です。

 

戻り梅雨の日の作業でした。

 

水が新鮮になって、少しは気持ちよくなってくれたでしょうか。

 

f:id:kyooyaji:20170816180524j:plain

f:id:kyooyaji:20170816180509j:plain

f:id:kyooyaji:20170816180516j:plain

f:id:kyooyaji:20170816180521j:plain