メスしかいなかったので大急ぎで購入しにいった話

メスしかいない

うちには茅ヶ崎無人販売所(動画にもなっていて比較的有名)で昨年買った夜桜の子供がいます。

 

f:id:kyooyaji:20230502113056j:image

 

  • 朱黒の二色のもの
  • 黒字にブルーのラメがのっているもの
  • 白メダカみたいな真っ白のもの

 

さて、繁殖しようとオスメスの確認をしたところ、

 

ビックリ!

 

メスばかりでした。

 

上見である程度判別できるので、オスとメスがバランスよくいると思っていました。

でも、ちゃんと確認しておこうと思って横見でヒレを見たところ、メスばかりであることが判明したといったところです。

 

計画を練り直す

はじめは色の付いたものどうしでペアリングして、白は白でペアリングといった感じで考えていました。

でも、計画の練り直しです。

 

白いものにはオスもいるので、白いのと白以外のメスでペアリングといった変更を考えるようになりました。

 

でも、車で30分くらいのところにメダカ屋があって、そちらの方面に買い物に行くことになっていたので、そのメダカ屋を尋ねることにしました。

 

夜桜が売っていればという願いを込めてです。

 

メダカ屋にGO!

行ったのは横浜の幸浦にある葉山メダカさんです。

 

数年前に一度行ったことがあって、そのときには比較的値段が高い層のメダカばかりでした。

でも、名前が変わったということもあり、ラインナップも変わったのではという予測して行ってみることにしたのです。

 

夜桜ゴールドを購入

期待通りランナップは変わっていました。

 

万円クラスのメダカはなく、千~数千円のメダカがズラリ。

手頃な価格帯のメダカ店になっていました。

 

一通り見て、夜桜ゴールドを購入させてもらいました。

もちろん(?)オス2匹です。

 

f:id:kyooyaji:20230502113020j:image
f:id:kyooyaji:20230502113017j:image

 

店員さんも気さくな方で、色々と教えていただきました。

おまけも付けていただき、ラッキーでした。

 

サファイヤも手頃な値段だったので、連休明けにも見に行きたいと思います。

 

ん?そういえば今年は数を抑えるのだった。。。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

あああ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカ・改良メダカへ
にほんブログ村

 

濾過材に赤玉土よりもいいという日向土。