水温が15℃以上と以下では食欲が違う

早朝の地震はびっくりしましたねえ。

みなさんは大丈夫でしたか?

 

さて、私のメダカの餌やりは朝です。

6時ごろ、歯を磨きながら餌やりと観察をしています。

 

その時に水温もチェックしているのですが、15℃を境に餌の食いつきが全く違います。

 

GW後の数日は寒かったこともあり、朝の水温も14℃でした。

一方、今朝の水温は15℃。

昨日、暖かかったですから。

 

そしたら、餌の食いつきがめちゃくちゃいい。

 

春先、水温が10℃を超えると餌をやり始めましたが、あくまでも少量。

メダカの餌の食べ方を見ながら、やっていました。

メダカにも個性があって、よく餌を食べる個体やあまり食べない個体と差があります。

 

でも15℃を超えるとほとんどその差は無くなります。

勢いは違いますが、どの個体も活発に餌を食べるようになります。

 

みなさんも餌をやる時には、水温にも注目してはいかがでしょうか。